オフィス移転・改修の
コンサルティング・PM・デザイン

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大により、テレワークの重要性が増し、働く環境は大きく変化してきています。

「生産性向上」、「エンゲージメント向上」、「多様な働き方の実現」、「優秀な人材確保」といったコロナ前から議論されていた課題を「テレワークを活用しながらどのように解決していくか」という視点で再検討したいと、弊社にご相談いただくケースが増えています。

テレワークやフリーアドレスが浸透してきたことで、ABW(Activity Based Working:業務に合わせて自由に働く場所を選ぶ働き方)の導入やオフィス面積の削減、拠点統廃合を進めるお客様も多くなってきました。

コロナ禍を経て働き方とオフィスの検討はますます複雑化してきていますが、明豊FWでは個々のお客様にとって最適な働き方とオフィスを構築することが最も大切であると考え、お客様のお悩みに寄り添い、確実な解決に向けてサポートいたします。

複数拠点の統廃合、働き方改革の支援をご検討の方は、「拠点再編、複数オフィスの統廃合」「働き方改革支援」のページもあわせてご覧ください。

大規模オフィスや拠点統廃合のPM・コンサルティング」の特集ページもございますので、あわせてご覧ください。

オフィス・働き方改革ラボ

オフィス移転の課題はプロのPMにご相談ください

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このような課題を
お持ちではありませんか?

  • テレワークを軸に大胆にオフィス面積を削減したい。
  • フリーアドレス、ペーパーレス、ABWなどを取り入れた自社に最適なオフィスを構築したい。
  • 自分たちに適した働き方と必要面積を検討したい。
  • 社員を巻き込んだオフィス移転を実現したい。
  • 移転プロジェクトに必要な予算がいくらか知りたい。
  • 適正なコストでオフィス移転を実現したい。
  • 働き方の検討段階からオフィス構築・移転までワンストップで支援してほしい。

明豊FW採用のメリット

構想段階からICTのインフラ構築コンサルまで、ワンストップで依頼可能

明豊FWはオフィス移転において、構想段階・移転先の選定から、新オフィスの構築、移転後の運用まで、一体的に支援できる体制を構築できることを強みとしています。新しいオフィスの構想、デザインやコストマネジメント、新オフィスでの働き方改革の実現、ICTのインフラ構築コンサルティングなど、オフィス移転をハード面とソフト面の両方からワンストップで支援いたします。

「働き方改革」と合わせたオフィス構築が可能

明豊FWはインハウスのオフィスデザイナーを有し、「良質なオフィス空間」とフリーアドレスやペーパーレス、業務に合わせて働く場所を自由に選択するABW(Activity Based Working)など、「働き方改革」を同時に実現したオフィスの事例も豊富です。

移転後の変化にも柔軟に対応するオフィスが実現可能

個室や各島の配置を標準化して、レイアウト変更工事を大幅に減らすことのできるユニバーサルプランなど、移転後の変化にも柔軟に対応できる計画の実現を支援いたします。

オフィス移転では、当社独自のデータベースを活用した移転費用のコストシミュレーションや、インハウスのデザイナーを有する強みを活かし計画の初期段階に完成イメージCGを作成し、計画段階でも精緻化された概算コストを提示しプロジェクト予算の精度を高めるなど経営判断に必要な情報を提示し貴社の意思決定を支援いたします。

多拠点統廃合におけるオフィス再編では、当社独自の一元プロジェクト管理システムを活用するなど、多くの拠点を同時並行で、効率的かつ確実にプロジェクトを推進いたします。

オフィス移転のコンサルティング・PM・デザインの実績

主なプロジェクト実績

施主名 プロジェクト概要 規模
西村あさひ法律事務所 様東京事務所移転プロジェクト-
セガサミーホールディングス株式会社 様本社移転プロジェクト19,800坪
株式会社かんぽ生命保険 様統合移転プロジェクト16,200坪
千代田化工建設株式会社 様本社移転プロジェクト15,200坪
TISインテックグループ 様東京地区事業所集約プロジェクト9,000坪
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ) 様本社・グループ会社統合プロジェクト6,400坪
独立行政法人国際協力機構(JICA)様庁舎集約、研究所集約プロジェクト5,500坪
株式会社アサツー ディ・ケイ 様本社移転プロジェクト5,000坪
株式会社PFU 様横浜本社移転プロジェクト5,000坪
株式会社かんぽ生命 様本社移転プロジェクト4,500坪
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) 様本社移転プロジェクト4,000坪
SAPジャパン株式会社 様本社移転プロジェクト3,600坪
国際石油開発帝石株式会社 様本社移転プロジェクト3,400坪
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社 様東京ヘッドオフィス移転プロジェクト2,900坪
株式会社クラレ 様本社移転プロジェクト2,700坪
株式会社日立物流 様本社移転・関連会社移転集約プロジェクト2,500坪
KDDI株式会社 様事業所移転プロジェクト2,000坪
トムソン・ロイター・ジャパン株式会社 様本社移転プロジェクト 1,700坪
株式会社ダイセル 様イノベーション・パーク 新築・改修プロジェクト1,600坪
マネックスグループ/マネックス証券株式会社 様本社移転プロジェクト1,350坪
株式会社博報堂 様UNIVERSITY of CREATIVITY構築プロジェクト440坪
ELCジャパン株式会社 様本社オフィス移転プロジェクト1,200坪
ANYCOLOR株式会社 様本社オフィス移転プロジェクト1,120坪

オフィス移転のコンサルティング・PM・デザインにおける
明豊FWのソリューション

明豊FWは、社内にワークスタイルコンサルタント、デザイナー、電気設備や機械設備技術者、ICTネットワーク技術者などの各分野の専門スタッフを有しており、本社移転に必要な実績的な技術やノウハウを提供します。

当社のオフィス移転のサービスは大きく「移転プロジェクトの立ち上げ支援」「設計・デザイン、PM」「運用支援」の各段階に分けられます。本社移転の検討やテナントビル候補の比較などの事業化のための意思決定支援や、設計段階におけるマネジメント業務、移転後のアフターフォローも総合的に実施いたします。

移転プロジェクト立ち上げ支援

オフィス移転の検討に際して、オフィスの必要面積や参考工事費、財務インパクト検証支援、新オフィス移転による業務改善効果などの各種情報を当社のベンチマークデータや各種シミュレーションデータによって分かりやすく整理し、経営判断を支援いたします。

また、複数の移転先候補の立地、移転先候補のビル性能、新オフィス開設の工事費、テナント契約前のフィットアウトプランによるオフィス要件の実現度検討などを比較整理し、最適な移転先ビル選択のための意思決定を支援します。

サービスメニュー

  • オフィス面積効率化と削減効果
  • 移転に必要な面積
  • 複数拠点の集約
  • 面積削減
  • 候補ビル評価
    (スペース、設備要求、セキュリティレベル等)
  • 現状オフィス評価
  • テストフィット
  • 参考工事費
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設計・デザイン、PM

基本計画、基本設計:計画・設計の最適化

計画設計段階では、明豊FWの建築・設備技術者などのプロが、入居するビルの法規や設備特性などの固有の条件を事前に検証し、技術面でも的確な検討やアドバイスをいたします。
また、社内に有するデザイナーが計画の初期段階で精度の高いCGをスピーディーに作成し、初期段階で具体的な完成イメージをご確認いただけます。

サービスメニュー

  • 新しい働き方に合ったデザイン提案
  • CG
  • 建築内装基本設計
  • 電気設備、空調設備基本設計
  • ICT概要(電話、LAN、AVシステム)
  • セキュリティ概要
  • 基本計画段階での参考コスト
  • 基本計画段階での概算コスト
オフィス移転 移転プロジェクト立ち上げ支援サービスメニュー(cg、参考コスト)

明豊のオフィスデザイン

明豊FWは社内にデザイナーを有するため、お客様の課題や要望を深く理解し、お客様の企業文化や社風をオフィスデザインに反映することができます。
当社のデザイナーや設備・建築設計者などのオフィスのプロが、デザイン性だけでなく、機能性も優れたオフィスをコストミニマムで実現いたします。

ICTインフラ構築 コンサルティング

ICTやネットワークに精通した当社の技術者が新オフィスのICTインフラ計画策定を支援いたします。Web会議システムや電話、ネットワーク、AV機器、デジタルサイネージ、サーバールームなどについて、業務の効率化に必要な機能を満たしつつ費用ともバランスする最適解を提案いたします。

サービスメニュー

  • Web会議システム、電話、ネットワーク、AV設備、デジタルサイネージ等の要件定義
  • サーバールーム構築計画
  • 基本計画、概要書作成
  • 調達コストマネジメント
  • 工事マネジメント
オフィス移転 移転プロジェクト立ち上げ支援サービスメニュー(電話設備構築計画、サーバルーム構築計画)

テレワークの活用支援、デジタルワーク導入支援、書類削減、ペーパーレス、フリーアドレス導入支援

テレワークでの生産性向上には、業務をデジタル化しペーパーレス環境を整備することが不可欠です。テレワークで不足しがちな社員間のコミュニケーションの向上やマネジメント方法の見直しなどもお客様の文化や環境に合わせて最適化をご支援することが可能です。コロナ禍で関心が高まっているABW(Activity Based Working)の導入やフリーアドレス運用も個別のニーズに合わせて要件を整理し、無理のない導入をサポートいたします。

明豊FWは20年以上にわたり、テレワークやペーパーレスを実践しており、多くのお客様にそのノウハウを提供しています。当社では各施策に対する仕組みの構築・導入支援・運用支援・アフターフォローなど、段階ごと支援が可能です。

明豊FWのオフィス・働き方改革支援についてはこちら

サービスメニュー

  • テレワーク環境の構築支援、テレワークの活用支援
  • 目指す働き方・オフィス構想のためのワークショップ実施
  • 社員アンケートやヒアリングによる働き方分析
  • トップインタビュー
  • 書類削減、ペーパーレス化の仕組み構築と運用支援
  • フリーアドレス化やワークスタイル改革のコンセプト策定
  • 社員向けコミュニケーション支援、運用支援
  • 会議スタイル改革のためのスキル研修、効果測定
  • オフィス運用マニュアル作成
オフィス移転 移転プロジェクト立ち上げ支援サービスメニュー(電話設備構築計画、サーバルーム構築計画)

発注支援(競争入札、見積査定・交渉等)

ビル指定の施工会社(B工事会社)から受領した見積の査定を行い、価格交渉を支援します。また、コスト管理シートを作成し、プロジェクト開始時点から完了までリアルタイムにコスト推移を報告し、予算超過による手戻りを防ぎます。

建築内装、二次側電気設備、電話設備、LAN配線、ネットワーク機器、セキュリティ設備、AV設備、新規家具、引越しなどのC工事(ビルのルールによって適用範囲は変わります)に関してはお客様のご要望を確認したうえで競争入札やコスト査定・交渉を行い、達成すべき品質をコストミニマムで実現します。

移転元の原状回復工事では、ビル指定の施工会社が作成した見積を査定し、工事会社への価格交渉や工事期間短縮の交渉を行います。

ビル指定工事会社作成の見積り査定交渉

  • ビル指定工事会社への見積り依頼
  • 上記見積り査定
  • 入居ビル指定工事会社に対する価格交渉
  • VE(バリューエンジニアリング)*提案
  • 最終コストレポート

VE(Value Engineering): 実現する価値と要するコストの関係を明確にし、価値を損なう事無くコストが低い他の選択肢を用いる考え方

オフィス移転 ビル指定工事会社作成の見積もり査定交渉

テナント指定工事の競争入札

  • 入札要項書作成
  • 入札実施、査定
    (例)新規家具、スチールパーティション、内装工事、セキュリティ工事、電話設備、LAN配線工事、AVシステム、引っ越し等
  • 見積もり査定
  • 入札結果報告書
オフィス移転 入札結果報告書

原状回復工事見積もり査定と価格交渉

  • ビル指定工事会社作成の見積もり査定
  • 原状回復工事会社への価格交渉
  • 原状回復スケジュール査定、交渉
オフィス移転 原状回復見積り査定報告書

アフターフォロー

明豊FWはお客様のご移転完了後も、家具の追加やレイアウト変更の検討などオフィス運用をサポートいたします。新たに導入したオフィス機能の活用度を高めたり、新ワークスタイルを定着させるためのコンサルティングも可能です。

アフターフォロー(例)

  • 内装設備等の入居後点検
  • 運用マニュアルに則したウォークアラウンド
  • レイアウト変更対応
  • 什等の追加・小規模レイアウト変更支援
  • 改修工事等の見積り査定および価格交渉
オフィス移転 移転完了後のアフターフォロー

私たちは、お客様の課題をしっかりと
理解し、納得していただいた上で
課題解決にお役に立ちたいと考えています。

オフィス移転の課題はプロのPMにご相談ください

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明豊FWについて

明豊FWは、お客様側に立つプロとしてお客様の建設プロジェクトを支援いたします。明豊FWの具体的な役割や、明豊FW採用のメリットにつきご紹介いたします。

会社概要・主要取引先

明豊ファシリティーワークスの会社概要や主要取引先などをご確認いただけます。会社規模や有資格者一覧、受賞実績なども掲載しています。

導入の流れ

お客様からご連絡をいただき、私たちが建設プロジェクトの支援をさせていただくまでの流れをご紹介いたします。

よくあるご質問

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