実績・事例

住信SBIネット銀行株式会社 様
事業拡大に伴うオフィス拡張及び集約化プロジェクト

オフィス移転・改装拠点再編・複数オフィスの統廃合

都内4拠点のオフィスを六本木地区、中野地区の2拠点に再編。拠点統合によるコミュニケーションの円滑化、意思決定スピード向上、執務スペースの最適化など、働きやすい環境の構築を目的としたオフィス構築・移転プロジェクトです。

デザインコンセプトは、“銀行としての安定感”、“新しいことに挑戦していく先進性”です。あえて余計な装飾を省くことで、素材が本来持つ強さを空間で表現しています。

執務室にはクイックに打ち合わせができるスペースや、一人で集中作業ができるライブラリー、少人数で集まってくつろぐことができるコラボエリア、と多彩なバリエーションを用意し、目的に応じて働ける環境を構築しました。また執務空間とは別にプロジェクト単位で働くことのできるエリアを設置し、新規事業開発を支援する環境を整えました。

リフレッシュスペースは、従業員の利便性を高めるオフィス内コンビニとラウンジスペースを配置する一方、さまざまなシーンに利用できるAV機器を設置、大人数のイベント開催も可能です。日常からイベントまで社員の交流を実現するフレキシブルな空間にしました。

当社は設計・PMとして、オフィスの基本計画から設計・発注支援・工事・引越し段階のマネジメントまでの全フェーズにわたり、プロジェクトを支援しました。2拠点同時進行による多数関係者との調整、全体コスト推移の可視化、コスト縮減提案、見積査定・公平な競争環境を整えた入札など、細部にわたる支援により予算内、期日内での移転完了を実現しました。

施設概要

物件名 住友不動六本木グランドタワー、住友不動産中野駅前ビル
目的 ・事業拡大に伴う増床
・生産性向上および人員配置の柔軟性を高めたオフィスの構築
・対話によりイノベーションがうまれるオフィスの構築
所在地 東京都
規模 約2,000坪(六本木)、約1,600坪(中野)

当社業務内容

設計(基本計画、基本設計)
PM(スケジュール・コスト推移管理、調達(発注)支援、工事マネジメント、引越マネジメント)