拠点再編・複数オフィスの
統廃合の支援

コロナ禍により、保有されるオフィスや拠点の統廃合を検討されるお客様が増えてきています。

事業の統合、企業の合併による拠点の再編は、それぞれ文化の違いもあることから通常のオフィス移転と異なり関係各部署との調整が難しくなります。そのため、中立的なサポートを行うプロを活用することで、事業を円滑に進めることができます。

オフィス移転、働き方改革の支援をご検討の方は、「オフィス移転 PM・コンサルティング働き方改革支援のページもあわせてご覧ください。

拠点再編・複数オフィスの統廃合の課題はプロのPMにご相談ください

お問い合わせはこちらから

このような課題を
お持ちではありませんか?

  • テレワークを軸に大胆にトータルオフィス面積を削減したい
  • ペーパーレス、ABW、フリーアドレスなどを取り入れた自社に最適なオフィスを再構築したい
  • 自分たちに適した働き方と必要面積を検討したい
  • 拠点集約・オフィス再編に必要な予算がいくらか、どのくらいの期間が必要か知りたい
  • 経営戦略の転換にともなう拠点再編の実現を、スピード感を持ってサポートして欲しい
  • 複数拠点のプロジェクトを同時に進める必要があり、社内のリソース人手不足をサポートしてほしい
  • オフィス再編完了期日は決まっているが、その他は未定でどの様に進めるべきか相談したい
  • 利害関係の異なる部署からの要望を、プロの目線で課題を整理して欲しい
  • カルチャーの異なる部署・グループ会社を再編し、移転を機に組織変革も実現したい

明豊ファシリティワークスの
CM採用のメリット

豊富な経験を持つプロが支援

明豊FWでは、拠点統廃合プロジェクトの 豊富な経験を持ったプロが、プロジェクト開始時に各関係者のタスクと要求水準・期限等を整理し、当社独自の可視化・一元プロジェクト管理システムを活用しながら、一ヶ所毎に効率的かつ確実にプロジェクトを推進いたします。

働き方改革推進も支援

明豊FWはオフィスのソフト面とハード面の両方から、拠点再編・統廃合に伴う働き方改革推進を支援いたします。詳しくはオフィス・働き方改革導入支援ページ をご覧ください。

インハウスデザイナーによるオフィス構築の支援

明豊FWはインハウスにデザイナーやICTインフラ構築コンサルタントなどのオフィスに関するプロを多数有し、上質なオフィスデザインと機能性が両立したオフィスを実現いたします。詳しくは、オフィス移転の支援、PM・コンサルティングページやオフィスデザインページ をご覧ください。

明豊FWのCM方式、建設プロジェクトにおける役割、具体的な採用のメリットについては、
明豊FWについて」のページにまとめています。併せてご一読ください。

明豊FWについて

拠点再編・複数オフィスの統廃合の支援の実績

主なプロジェクト実績

施主名 プロジェクト概要 規模
セガサミーホールディングス株式会社 様本社移転プロジェクト(グループ20社の統合)19,800坪
三菱食品株式会社 様6社の経営統合プロジェクト(本社機能4拠点集約/全国約100拠点再編)7,300→6,300坪
102→65拠点
コカ・コーラ イーストジャパン株式会社 様4社経営統合プロジェクト(本社4拠点および拠点10拠点の再編)計6,000坪
GMOインターネット株式会社 様渋谷フクラス入居プロジェクト(グループ会社12社を集約)5,100坪
住信SBIネット銀行株式会社 様事業拡大に伴うオフィス拡張及び集約化プロジェクト計3,600坪
株式会社マネジメントサービスセンター 様 自社ビルのオフィス・外壁・屋上改修プロジェクト計561坪
公益法人某社 様3社経営統合プロジェクト(本社・拠点統合) 7拠点→4拠点

拠点再編・複数オフィスの統廃合における
明豊FWのソリューション

計画・設計段階でのサポート

異なる企業文化やカラーを持つオフィスや拠点を統合する際は、ワークスタイルやセキュリティなどの計画検討が重要となります。

当社は、建築・設備設計者のみならずワークスタイルコンサルタントやICT技術者など、拠点再編・統廃合に必要な専門知識を持ったスタッフを有しており、ご要望に合わせた様々な解決策をコストミニマムでご提案いたします。

調達・工事段階でのサポート

拠点統廃合における調達は、本社主導で集中購買をする場合や各拠点で施工者を選定する場合など、様々な発注方法が想定されます。当社はまず全体としての発注形態と各工事の選定方針をお客様と協議し、コストバランスなどの観点から最適な方法を提案いたします。

工事段階では、本社や現地拠点や施工者など多数の関係者とタイムリーに最新情報を共有するために、クラウド化したマネジメントツールを利用して情報共有を行います。そのため、貴社の事務局メンバーの方は、遠隔地のプロジェクトであってもリアルタイムで進捗状況の共有と確認が可能です。

運用・その他のサポート

新オフィスで働く方々がスムースに新オフィスと働き方に適応できるように、 当社ではオフィスマニュアル作成やマニュアルの導入支援を通じ運用をサポートいたします。

また、移転元の原状回復工事に関して、ビル指定の施工会社作成の見積査定といったサポートも可能です。

工場、研究所の再編

工場や研究所など施設の統廃合において、現状機能の分析と将来機能の分析を通じ、建物の基本コンセプトを策定します。お客様のご要望の反映と、早期稼働と改修コストの最小化を目指したマネジメントを行います。具体的なノウハウについては、工場・研究所のプロがサポートいたします。詳しくは工場・研究所の建設・改修・移転支援ページをご覧ください。

私たちは、お客様の課題をしっかりと
理解し、納得していただいた上で
課題解決にお役に立ちたいと考えています。

拠点再編・複数オフィスの統廃合の課題はプロのPMにご相談ください

お問い合わせはこちらから

さらに明豊FWやCM方式について
詳しく知りたい方は

明豊FWについて

明豊FWは、お客様側に立つプロとしてお客様の建設プロジェクトを支援いたします。明豊FWの具体的な役割や、明豊FW採用のメリットにつきご紹介いたします。

会社概要・主要取引先

明豊ファシリティーワークスの会社概要や主要取引先などをご確認いただけます。会社規模や有資格者一覧、受賞実績なども掲載しています。

導入の流れ

お客様からご連絡をいただき、私たちが建設プロジェクトの支援をさせていただくまでの流れをご紹介いたします。

よくあるご質問

お客様から多く寄せられるお問い合わせについて回答します。また、より明豊FWがわかる資料をダウンロードいただけます。